So-net無料ブログ作成
検索選択
時事・雑記 ブログトップ
前の5件 | -

政権交代 [時事・雑記]

選挙結果、面白いことになりましたねぇ。

民主党が勝つだろうというのは大多数の見方だったと思いますが、まさかこんな大差になるとは、というのも大多数の感想だろうと思います。

この結果は、『日本は変わりたい、変わるんだ、っていう、オバマ大統領のCHANGEを超える国民の変革の意思だ』とラジオでどなたかが言ってましたが、そうだよなぁ、ってちょっと感動しました。
こうやって大きく変化の意思が示されたこと、そしてこれから変わっていくだろう何かに、わくわくします。

なので、民主党には精一杯、やってもらいたいです。
全てが良い結果にはならないかもしれないけど、変化を求められてのこの選挙結果なのですから。

民主党政権が良くなかったら、またどこかの党に、政権交代すればいいんです。
だって日本は、民主主義国家だもん。
また私たち国民が、自分たちの望む国にしてくれる政権を、択びなおせばよいのです。

選挙ウィーク [時事・雑記]

選挙ウィーク突入。

仕事でうろうろしていると、選挙カーの後ろを付いて自転車を漕ぐ候補者(複数の)によく遭遇する。
あのスタイルは最近の流行なのかな? 昔は見なかったような。
一般市民と同じ目線アピールの演出とは思うけど、選挙カーから手を振ってるよりは好印象。

ただ、仕事で自動車運転している身からすると、あのスタイルは怖くてイヤ。
視線が完全に沿道の人々だから、フラフラ自転車漕いで車道を走ってて怖い。車の流れも遮るし。
自転車乗ってる候補者の方々には、車通りが多いあたりは避けるとか、もっと配慮を願う。マジで。
事故るのなんか、こっちがヤダもん。


さて、投票日は仕事なので、今回も期日前投票に行かなくちゃ。
投票しないひとが、政治に文句言うのはおかしいでしょ?
投票はかならずします。ポリシー。

まだ投票が何かもわからない時から、両親が投票に行くのに連れてかれてた記憶がある。
今思うと、それがインプリンティングされて、投票に行く習慣?がついたのかも。
若年層の投票UPのためには、長期計画で、親子で投票所へ!ってのもアリじゃないかなぁ…。

懐かしい、と思いきや… [時事・雑記]

仕事の相手先のもとへ出向かなくてはならなくなり、久しぶりに東京神田の街へ行ってきた。

神田は社会人になって初めて勤めた会社があった街で、何だかちょっと特別な思い入れがある街だ。
以前勤めていた会社は、いろいろ変遷があるものの同じ場所にあって、母校を見るような気持ちになる。

街は変わらないようで、意外と変わっていた。
ごちゃごちゃした雑多な雰囲気が減ったなと思ってよくよく見れば、空き店舗が多いからと気づく。
同業他社であふれかえっていた駅前もずいぶん減っていたし、もちろんそれだけでない会社や店も、撤退したところが多いようだった。
私が就職をした年も、さほど景気が良かったとは言えない年だったはずだが、最近はそれ以上なのかもしれない。


話しは変わるが、今日の雨で傘が壊れた。
傘の骨のつなぎ目が壊れたのだが、最近買ったばかりで、まだ数回しか使っていなかったのでかなしい。
傘の骨接ぎ?屋などに持って行けば直してもらえるのか?
でもどこにあるのかよくわからない。
気にいっていたのに…。


ケイタイ☆バトン [時事・雑記]

たまに繋いだときに、とばかりに一杯書いてます…苦笑。

お友達からまわってきましたバトン。
ちゃんと受け取ってないバトンもあります…すいません。

さて、ケイタイ☆バトンとは、決められたお題で、予測変換の上位5つをあげるそうです。
これって、テレ朝の「くりぃむナントカ」(←けっこう好き。ほぼ毎週見てる)でたまにやってる企画のアレンジだよね。
私にきたお題は『おうじさま』。
おうじさまね…。
(先日飲みに行ったバーではDVDのロードオブザリングを流していて、ガンダルフじいさんを観て「白馬に乗ったおじいさま…☆」とうっとりしてました…ってのは蛇足)
でも、この間携帯変えたばかりなので、デフォルト交じりだとは思うのですが…。

続きを読む


前の5件 | - 時事・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。